犬の食欲が無いときの対処方法。 ヨークシャテリア編

我が家では2匹のヨーキー(ヨークシャテリア)の女の子がいます。

 

1匹は12年(ネネ)もう1匹は8年(モモ)になりますが

 

同じヨークシャテリアでも性格が違いまして、

12歳のネネの方は8年ぐらい前から放置する時間が長ければ食欲不振になります。

対応策は抱っこして家の中から外に出て10分ぐらい話しかけながら歩きます。

「犬の食欲が無いときの対処方法。 ヨークシャテリア編」の続きを読む…

高齢の柴犬の食欲不振改善のためにやった事。柴犬

愛犬の柴犬が高齢でだんだんフードを食べるスピードが遅くなり、

 

そのうちに食べることが大変なのか食欲不振になっていきました。

 

ガツガツ食べていたの高齢になって遅くなったのです。

 

よく見てみると、比較的体高がある柴犬なので食べるときの姿勢が前足に負担がかかり、

「高齢の柴犬の食欲不振改善のためにやった事。柴犬」の続きを読む…

柴犬の食欲不振を解消した意外な方法!!

食欲不振っていろいろと理由があるんですね,

 

一口に食欲不振っていっても、同じ犬でもけっこうその理由が違っていたりするんです。

うちで飼っている柴犬のメスは、

 

時々食欲不振をおこしたりするんですが、

 

これが困ったことに理由が違っていたりするんですよね。

「柴犬の食欲不振を解消した意外な方法!!」の続きを読む…

最強!手作りプリン? 柴犬編

わが家の柴犬は、7才、女の子です

 

捨て犬だった経歴から、なんでも食べてくれます。

 

なので、食欲不振とは、縁のない子でした。

「最強!手作りプリン? 柴犬編」の続きを読む…

チワワが食欲不振になってときやった事。

「うちのチワワがあまり食べなくなって困ったことがあります。

 

食べてくれないと栄養失調になって病気にならないか心配です。」

 

 

という相談を受けた事があります。

 

チワワは体が小さいので、少量でも満足してあまり食べなくなる事が多々あります。

 

子犬のチワワは結構食欲旺盛なので問題ありませんが、

 

 

老犬になると代謝が落ちるので、食欲は次第に落ちていきます

 

なので、老犬のチワワは要注意です

 

8歳以上の老犬チワワの食欲を元に戻すためにやった2つの事

 

老犬チワワの食欲を回復させる為にやって欲しい事が2つあります

  • 餌のやり方の工夫
  • ドックフードの変更

です

 

まずは餌のやり方から、

 

チワワは消化器官がすごく短い犬種です

 

フレンチブルなどとよく似ていますね

そんな犬種が消化不良を起こしたら、ひとたまりもありません

お腹が空かなくなっちゃうんです。

 

ですので、お湯でふやかしたフードをあげるようにしてください

これはフレンチブルと一緒で、牛乳は厳禁です

 

なぜ牛乳は厳禁なのかはここで解説しています。

 

 

そして、餌のやり方なんですが、一旦フードを皿に置いたら、

 

全て食べきるまで、そのまま放置してください

 

チワワが餌を食べない時は、消化不良がほとんどです

 

それなのに、まだフードを食べ終えてないうちに主人が勝手に

 

「食べないからおなかすいてないのかな〜」

 

って思って、フードを取り上げるのは、やめましょう。

 餌が食べたいのに食べられなくなり、栄養失調になります

 

 

最低でも1時間はそのまま放置してあげてみてください

きっと食べるようになりますよ

 

フードの切り替えは必須でしょう

 

 

フレンチブルやチワワやビーグルなどの犬種は肉食です。

 

逆いゴールデンなどの大型の犬種は雑食が多く、野菜も欲しがります(穀物はNG

 

なので、あなたが実際にあげているドライフードの裏の原材料表記をみてみてください

 

 

こんな感じで穀物が1番最初に来てませんか?

↓↓↓

02200123

 

チワワもそうですが、犬は基本穀物を消化できません

 

ですから商品のほとんどが穀物のドックフードを与えている限り、

 

消化不良を起こし、ドックフードを食べなくなります

 

 

 

これはチワワの幼犬期から穀物入りのドックフードを食べさせていると、

 

間違いなくほぼ100%起こる現象です。

 

 

 

 

 

老犬のチワワが食欲不振になった大きな原因の1つはこれですね。

今からでも遅くありません!!

 

チワワにきちんと合った、ドックフードを選んであげましょう!!

 

 

 

じゃあ、どんなフードがいいのか?

 

 

 

IMG_6714

それはカナガンドックフードです。

 

このカナガンドックフードは

完全に穀物を排除してくれている

ドックフードです

 

なので、消化不良を起こす事はまずないですし、

幼い頃から穀物入りのドライフードを食べさせてきた犬でも間違いなく食いつきます

 

なぜかって?

 

それはこのフードが「ほぼ肉」で出来ているフードだからです。

カナガンドックフードの材料表記

↓↓↓↓

2014y06m13d_121753507

 

 

ほぼ肉ですね^^

 

これならチワワも喜んでカナガンを食べてくれるはずです

 

IMG_6802

 

 

粒の大きさもこれくらい小さいので、口の小さいチワワにはもってこいのフードです。

 

 

実際にうちのチワワがカナガンを食べている様子

 

↓↓↓

 

 

きゃわわわわわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

どうですか?

 

 

もしチワワの食欲が落ちてきたらこの2つを試してください

 

 

1、餌をお湯でふやかして、皿に置いたら、1時間以上は放置する

 

2、餌をカナガンドックフードに変える

 

この2つです

 

 

カナガンドックフードについて詳しく解説しているサイトがあるので

 

みてくださいね

 

カナガンドックフードを徹底レビューしたサイトを見る⇨