水を飲まなくなった15歳のコーギー。飼い主としてやってあげられる3つのこと

砂漠を歩いていて、食料も水もない飢餓状態・・・

そんな極限の状況に置かれると、
100人が100人とも、求めるのは、100%水です。間違いなく。

こんにちは!

昔、サッカーをやってた友人が、
人間の身体の成分と同じだという某スポーツドリンク最強説を唱えていたけど、

最後は水でしょ?とツッコミをいれたYukiです。

水は人間にとっても、犬にとっても、
あらゆる生物にとって欠かせないもの。

そんな命にとって大事な水を
ワンちゃんが飲まなくなったら、心配ですよね。

特に、10歳以上の老犬だと、
もしかして、このまま死んじゃうんじゃ・・・
そんな最悪の事態も頭をよぎります。

先日も、そんな心配をされて、
15歳のコーギーを飼っている方から、

ワンちゃんが水を飲まなくなってしまった
年齢のこともあって、心配でどうしたらいいか?

という相談を受けました。

老犬が水を飲まなくなったら、まずは病院へ

ワンちゃんも小さい頃なら、
わがままで水を飲まない可能性がありますが、

老犬だと万一があるので、
まずは病院へ連れて行ってあげましょう。

ワンちゃんが水を飲まなくなってるとき
一番、可能性が高い病気は、腎臓の病気です。

病院で診てもらって、
腎臓などの病気ではないということなら、
ひとまず、安心です。

病気ではないなら、原因は?

ワンちゃんが10歳を超えていると、
まあ、大抵は「(ワンちゃんの)老化が原因
と、説明されます。

実際、それは間違いじゃないんですが、

問題なのは、「老化だったら、しょうがない・・・」
という気持ちになってしまうこと。

人間でもそうですけど、歳を重ねると
食欲も体力も落ちていきますよね。

そんな状態で、生命維持にもっとも重要な
水を飲まなくなくなったら、そりゃあ、危険です。

老齢のワンちゃんが水を飲まなくなると、
いよいよ最期を迎えるのでは?と言われます。

そう言う医者もいます。

15歳のコーギーが水を飲まなくなったSさんも、
医者に同じようなことを言われて、
すごくショックで、落ち込んだ、と言ってました。

ある意味、死刑宣告みたいなものですから、
ショックを受けて、当然ですよね。

本当に足腰が立たない状況だったら、
黄色信号から赤信号ってくらい危ないですが、

そうでないなら、まだまだ手はあります。

老化はしょうがない・・・
いよいよ、最期かも、危ない・・・

と、あきらめるのは早すぎます。

もっともっと、あがきましょう。
家族でもある、愛するワンちゃんのためですから。

老化を止めることはできなくても、
その進行を遅らせて、ワンちゃんを今よりも
健康にすることは十分できますから。

(本当に、動けないのでなければ)

そのためには・・・

運動(散歩)がめちゃくちゃ重要!!

実は、ワンちゃんが水を飲まなくなるというのも、

筋力、体力が衰えて、どんどん運動をしなくなって、
その結果、喉が渇かなくなる・・・

そこから、水を飲まなくなることが多いんです。

そして、老犬のワンちゃんが

散歩で歩いたり、運動ができるためには、
筋肉をつけることが大事。

筋力が衰えるから、運動したり、
歩くのがつらくなってしまうんです。

特別な、筋トレは必要ありません・・・

ワンちゃんに筋肉をつけるといっても、
別に特別な筋トレが必要なわけではありません。

そんなの、無理です(笑)

筋肉がつきやすい
高タンパク質&低脂肪の食事をして、
適度に散歩するだけ

これだけで、OK!

ところが・・・

世の中に出回っている
老犬用のドッグフード(シニアドッグフード)は
まったく、タンパク質が足らない。

むしろ、タンパク質はカットして、
低カロリーを売りにしてますからね(^_^;

なにやってんだーー!って感じです、マジで。

たしかに、人間は歳を取ってくると、
お肉などの高タンパク質を食べなくなりますが、

犬は、元来、肉食動物ですから
人間とは違います。

水を飲まないワンちゃんに、
なんとかヤギミルクなどを飲ませるのも
悪いことじゃないんです。

けど、根本的な食事を改善して、
筋肉をつけて、動ける身体を維持してあげるほうが
ワンちゃんにとっても、良いですよね?

老犬に筋肉をつけてもらえるように、
お肉を食べてもらうために、今、一押しなのが、

鹿肉ドッグフードです。


鹿肉ドッグフード

その名のとおり、鹿の肉を使ってます。

鹿の肉は、高タンパク質で低脂肪ということで
今、かなり注目されてます。

飼育された牛や鶏ではなく、
自然の鹿から、その肉から作っているので、
アレルギーなどの心配も少ないんです。

しかも、犬の祖先オオカミは、
昔、鹿の肉を食べていましたから、相性もバッチリ。

鹿肉ドッグフードを食べ始めてから、

自然治癒能力が目覚めて
元気になるワンちゃんが続出してます(^^)

老齢のワンちゃんが水を飲まなくなったら・・・

1.病院へ連れて行く
2.老化は諦めない
3.運動と食事で改善

老化をあきらめないで!

何がどうなろうとも、
命があるうちだけだから・・・

できる限りのことを・・・

コリーが身体の痒みを感じたら?意外な原因と解決方法

こんにちは、
無添加ドッグフードマイスターの「yuki」です。

 

友達が生後6ヶ月になるコリーを飼っていたんですが。

身体の痒みがひどいということで
相談を受けていました。

 

友達も最初は

コリーって長毛種だから汗かくと乾きにくくて、かゆがるのかな?
なんて心配していたんですが。

 

コリーが身体をかゆがる原因は
もっと別のところにあったんです。

 

img3657fa83zikezj

 

今回はそのコリーの痒みの原因と解決方法をご紹介します。

「コリーが身体の痒みを感じたら?意外な原因と解決方法」の続きを読む…

7ヶ月のダックスの嘔吐は胃腸が弱い?食事制限で対処するとえらい目に!?

友「うちのダックスちゃん、胃腸が弱いのかドッグフード食べさせると

 

嘔吐しちゃうんだよね。食事減らそうかなぁ」

 

私「太りやすくなるよ?」

 

「え、食事制限するのに太りやすくなるの?」

ダックス 7ヶ月

「7ヶ月のダックスの嘔吐は胃腸が弱い?食事制限で対処するとえらい目に!?」の続きを読む…

生後7か月のビーグルがフケ症に!5つの原因と対処法

こんにちは、
無添加ドッグフードマイスターの「yuki」です。

 

先日、生後7か月になる

ビーグルのフケがヒドいと相談を受けました。

 

yjimage

 

フケ症のワンちゃんには、必ず共通するポイントがあります。

今回は、その共通点=フケ症の原因と自分で改善できる方法をご紹介します。

「生後7か月のビーグルがフケ症に!5つの原因と対処法」の続きを読む…

8ヶ月のマルチーズに嘔吐の我慢は毒?嘔吐の我慢に潜む最大のリスクとは

友「うちのマルちゃんにドッグフード食べさせてたら

 

なんか知らずに食べ過ぎちゃってたみたいで嘔吐しちゃったんだよね。

 

でもこれから吐かないように我慢させてるんだ」

 

「ちゃんと吐かせないともっと悪化しちゃうよ?」

マルチーズ 8ヶ月 嘔吐

 

「8ヶ月のマルチーズに嘔吐の我慢は毒?嘔吐の我慢に潜む最大のリスクとは」の続きを読む…